森のこぐま



木更津市のケーキ屋さん、【森のこぐま
昔、同時期にベベルに乗った30年来の仲間。
紫芋が沢山収穫できたので、ケーキ材料にどうかと勝手に差し入れ。
店内にはアグスタのF4が居心地良さそうに鎮座しています。
オーナー拘りのケーキは、大物芸能人さんのファンもおいでになるそうです。
お土産にケーキを頂いちゃいました。

☆ISM☆

定休日の一日



便利に使っているランナー、4ストです。
更に面白い2ストの180は、トラブルを抱え現在仮眠中。
たとえ200といえど、国産の250スクーターよりスポーティーで面白い。
前後ブレーキを握りながらコーナーアプローチ、旋回中リアを残したままフロントをリリースしながらスロットルを開け、リアブレーキをリリースしながら更にスロットルを開け加速。
そんなん走ると気持ちヨロシイ。
左手でコントロールするリアブレーキもイイな〜。
と、言いつつも何処行くわけでもない。
草刈り機を担いで、定休日の一日がすぎました。


☆ISM☆

安息の定休日

 

友引に助けられている。
5日間、店に出れず、心身共に疲れたもう一人の自分の姿が鏡に。
リフレッシュして明日からスロットル全開したいところです。
作業が出来ない状況に対するフラストレーションが溜まっています。
工具やパーツを手にしていると何か落ち着くのです。

不思議なことに、まだ飛べもしない燕の雛たちが消えたのです。
9日の事とシンちゃんから聞きました。
その数日前に撮った画像ですが・・・



何一つ存在していた痕跡を残さず姿が消えたのです。
今年もと、素知らぬ振りをして見ていたのですが、一体何が起きたことやら。

☆ISM☆

定休日は

 

昨日今日と月に一度の連休。
体を休めるべきなのでしょうが、自宅ガレージでのボディ関連の作業をしながら、家の周辺の草刈りや枝落としと、好天に恵まれる中で汗をかきました。

実は、07Rのボディ用の量産型を全て作り直しております。
これより一週間程度、少し店を留守がちになるかと思います。
フレイム生産用治具といい、一貫性の向上を目指して試行錯誤を繰り返しながら、一から生産準備をする内容となってしまいました。
生産の過程は一切公表は致しませんので、期待はしないでください。
てな事情もあり、最近blogの更新が少ない、とご心配を頂いたりお叱りを受けたりしてますが、時間に追い越されないよう心掛けて元気に作業にあたっています。

自宅近くに植えてあるミカンがたくさん花をつけていました。
ちょうどこれから受粉の時期の様です。
好天が続けば今年は豊作かもしれません。
このミカン、普通に温州だと思うのですが、とっても酸味と甘みがあって旨いんです。
並んで数本植えてあるこのミカン達ですが、一方で花の数が明らかに少ない木もあって何だかよく解りません。

では、また。

☆ISM☆

SANTANAライブ!

 サンタナ来日公演があるとFM。
エッ、12日、武道館!
火曜、定休日じゃないですか。
チケットが手に入れば行きたいな〜とネットで探す。
あった、真正面の顔の表情も読み取れるA-5アリーナ席。

というわけで、今日は東京へ。
駐車場を確保するために早めに現地到着する。
かすかにリハーサルの音が漏れ聞こえる駐車場、車中で時間調整していると、上空からブ〜〜ンとエンジン音。
見上げれば飛行船。
風にゆすられユラリユラリしているのが地上からも確認できる。
あれには乗りたくないな。





開演前に一枚、すかさず場内係員からご注意。
周りを見渡せば、同世代と思われる方ばかり。
始まると間もなく、皆さん総立ちでノリノリ。
リタイア組、ネクタイ姿のサラリーマン、音楽業界人の様ないでたちの方々、手拍子と上下する体がアリーナの床を揺する。
あたかも、40年前のディスコに現れたゾンビの団体さんの様だ。

演奏される曲はアルバムに収められた聞き慣れたものばかりだが、残念ながら聞きごたえは良くなかった。
私にとってはハウリング(?)としか聞こえない輪郭のない低域と、サシスセソが強調されたドンシャリの音はいただけない。
我が家の音響システムの方が比較にならないほど音のクオリティが高い。
ディスコやクラブの中にいるようだった。

サンタナも確か65歳位だっただろうか。
これが生サンタナ最後のチャンスかもしれないと、その姿をしっかりと見届けた。
そういう意味合いで貴重な時間でした。




武道館を出て、向かったのは娘の住む東麻布へ。
久し振りに娘とデート。
深夜まで営業しているイタリアンレストラン。
裏切らないメニューと、親子3人で落ち着いて会話をするにはとても良いお店でした。
帰り道は、敢えて陸周りで寄り道しながら帰宅しました。

☆ISM☆

佃煮屋さん

 

少々用事があって木更津まで。
木更津に出掛けた時には必ず寄り道するのがこの佃煮屋さん。
お年を召したご夫婦がお店にいらっしゃるが、少なくとも私の人生よりは永いと思われる老舗。
木更津おみやげセンター【かや野】。
佃煮や乾物がいろいろ置いてありますが、お気に入りは地元のアサリの佃煮。
白いご飯とみそ汁、この佃煮のご飯がまた美味しいのです。
木更津にお出かけの節は、ぜひ寄ってみてください。
木更津駅西口から程近くにあります。


昨日あたりから春のよう。
単純細胞なのでしょうか、ウキウキ気持ちは前向き。
作業能率も一気に上がります。

☆ISM☆

胃カメラ

 

過日、胃カメラ云々と書き込んでしまったがために、皆さんには要らぬご心配をお掛け致しました。
お陰様で、検査の結果は軽い胃潰瘍なのだそうで一安心です。
初胃カメラでしたが、皆さんからお伺いするほどの難儀ではなく、今は検査をして良かったと感じています。

その検査でピロリ菌が検出され、この機会に退治をしておきましょうというわけで、今日から一週間はこの薬のお世話になります。
副作用があるかもと医師から説明を受けましたが、問題なさそうです。
結果として、以前より元気に仕事ができるようになるかもと、少し期待をしています。

☆ISM☆

F1?SUZUKA?記念品

 


鈴鹿で行われたF1。
その取材に行かれた方から頂戴しました。
灰皿とライター。
嬉しい、
灰皿は金属製で2ピース構造で、アルミ地肌には磨き跡も残されている。
ライターは赤い部分が金属製のカバーの様になっており、隙間から見えるライター本体には綾織カーボン模様。

☆ISM☆

朝焼け

 

野暮用があって夜明けと共に行動開始。
外へ出てビックリ!
この画像で感じるより遥かに真赤な感じ。
早起きしてサーキットに行く事もめっきり少なくなり、久し振りに見る朝焼けでした。

☆ISM☆

 


ヒート兇眇の数は5羽と、前回と同数。

首を長〜くして餌を待っています。
親鳥の白い胸からお腹にかけて、少し細くなったように見えるのは気のせいでしょうか。

数日前のこと、雛が孵って間も無く。
5〜6羽の燕達が巣の周りを飛び回っていました。
それ一度きりですが、前に巣立ったファミリーなのでしょうか。

☆ISM☆
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
Silverbirdのトップページへ
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM