SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

silverbird

スクランブラー SIXTY2 クラッチ
0

    停止状態でニュートラルが出ない!ということでお預かり。

    スタンドアップしてクラッチの確認。

    ウエットクラッチに在りがちなオイルの引きずりとは違う、確かに僅かに引きずっている。

    カバーを開け確認すると、オイルに濡れた形跡が少ないプレートが数枚ある。

    プレートのバリは問題ないようなので、しっかりオイルを塗布して組付け。

    新車時からニュートラルが出にくく、慣らしを終えるころには改善するだろうと考えておりましたが、良くはなりませんでした。

    エンジン組付け時にオイルが塗布されていなかったのでしょう。

    同様の症状でお困りの方は一度確認して作業されると改善されますよ。

     

     

     

    | メンテナンス | 22:12 | comments(1) | - | - | - |
    ジレラランナーの修理
    0

       

      修理依頼のジレラランナー。

       

      お客さん曰く・・・

      ガソリン漏れで中古車で購入した販売店に持ち込み修理依頼。

      ところが、数週間連絡も無く、問い合わせると修理ができないのでと断られた。

       

      という経緯で入庫しました。

      カバー類を外して確認すると、イタ車にありがちな単なるフュエルホースの劣化によるガソリン漏れでした。

      ホース類を汎用のホースに交換してカバーを元に戻し修理完了です。

      特に何が難しいわけでもなく、修理マニュアルなども不要な範囲のトラブルでした。

       

      ☆ISM☆

       

       

       

      | メンテナンス | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
      工具を作る!
      0

        JUGEMテーマ:車/バイク

        4バルブのカムシャフトロックナット用ツール。
        純正工具が壊れてしまい、S45C丸棒が手元にありましたので、自作です!
        華奢な純正より良さそうです。
        ☆ISM☆
        | メンテナンス | 23:07 | comments(0) | - | - | - |
        M1100のタペットカバーですが???
        0

          内面のペイントの剥がれ。

          塗装工程の後に切削作業が成されていると予測できるが、以前から変わっていないな〜と。

          オイルに混入したら面倒なことになるのに。

          タペットカバーを外す機会には、内部のペイントを剥しておいた方が後々のためには賢明でしょう。

           

          | メンテナンス | 20:46 | comments(0) | - | - | - |
          スクランブラーのFフェンダーステイにクラック!
          0


             

            春休だというのに、タイミング悪くクラック発生!

            内側に1.6mmの鋼板を切り出し内側にアルゴン溶接し、時間の制約があるため、とりあえずの缶スプレー塗装。

            予定されていたツーリングに間に合わせました。

            フェンダーの内側に装着されているスタビライザー効果の為なのか、結構な重さの鉄板が共締めされています。

            これをアルミやカーボンに置き換えれば、ステーの負担も軽くなるかもしれません。

            新品のパーツが入荷したら実験してみようかと思います。

             

            ☆ISM☆

            | メンテナンス | 20:21 | comments(0) | - | - | - |
            MTS1000DSのフレイム補修
            0
              グラブバーの受け部分のクラック。
              D/P製のトップケースが装着されていましたが、その影響でしょう。



              パッチを当ててTIG溶接して刷毛塗りタッチアップ。



              ムルティのオーナーさんでトップケース装着の方は要注意です。

              ☆ISM☆


               
              | メンテナンス | 22:09 | comments(2) | - | - | - |
              エ〜何で?
              0




                スポクラのパーツリスト。
                フュエルラインのジョイントユニオン。
                No.8と9が消えています。
                2種類2本ずつのOリングでしたが、現在は下の画像の様に、ユニオンASSYの設定となっています。
                フュエルタンクのメンテで時には外す必要があります。
                安価なOリングだけの交換で済んでいた訳ですが、ユーザーさんの負担は大きくなります。
                細かいことですが・・・メーカーは何のために誰のためにあるのか、考えさせられます。

                ☆ISM☆
                | メンテナンス | 23:37 | comments(0) | - | - | - |
                遠く金沢から
                0


                  わざわざ遠路金沢から自走。
                  少々のメンテと、来春までの冬眠。
                  ユーザーさんのご希望で、我がガレージに春までお預かりすることになりました。
                  お帰りは羽田から飛行機。
                  ここまで信頼をいただけるとは有難い限りです。

                  ☆ISM☆

                   
                  | メンテナンス | 19:55 | comments(0) | - | - | - |
                  モンスター796のスターターモーター
                  0
                    JUGEMテーマ:車/バイク


                    M796。
                    エンジンが組み上がり、さて始動・・・。
                    プラグを抜いた状態では廻るが、プラグを装着すると廻らない。
                    モーターを外してバラす。
                    なんじゃこれ。
                    ブラシが4ケとも割れている。
                    補修パーツの設定が無く、しかもブラシのベースプレートはボディにカシメで脱着不能でアッシー交換しか手が無さそう。
                    はなからリペアは考慮されてはいない。
                    以前のDENSO製であればリペアも可能なのだが、本体にはMADE IN TAIWAN。
                    聞けば、696、796で同様のトラブルが1万疏行程度で発生しているケースが他にもあるよう。
                    これって保証期間関係なくメーカー保証なんじゃ?と思う次第だが。
                    1万舛撚れるなんて、ただただ呆れちまいます。

                    ☆ISM☆
                    | メンテナンス | 21:07 | comments(0) | - | - | - |
                    モンスター796だが
                    0
                      JUGEMテーマ:車/バイク


                      エンジン不調で入庫のM796。
                      開けてビックリ!このカーボン堆積。
                      走行距離は、僅かに1万Km程度、何で・・・。
                      原因を探りながらの作業です。

                      ☆IISM☆
                      | メンテナンス | 21:12 | comments(0) | - | - | - |